プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

宜しくお願いします

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も本ブログを宜しくお願い致します。

相変わらず更新頻度は少ないですが、たまに見に来て下されば有難く思います。
皆様にとって良い一年でありますように。

落款

縁あって先日プロ棋士になられた星野四段の落款を制作しました。
落款作りは初めてでしたが、駒作りと似ているところがいろいろとあります。
材質が黄楊ということもあるのでしょうね。

作っている時はいろいろと不安な部分もありましたが、思ったより良い仕上がりになりました。


image (201)

連絡先の変更

連絡先の変更をお知らせします。
新しいメールアドレスは下記の通りです。

togetsunokoma@gmail.com


お手数ですがご連絡の際はこちらのアドレスにお願い致します。

巻菱湖(続き)

続きです。
サビも無事乾いて現在盛り上げ中。
巻菱湖は王将よりも玉将がカッコいいと思うのですがいかがでしょうか?


漆にはいろいろあるが、私は艶消しの漆が好きである。
独特のフワッとした感じが何ともいえない。

下の写真は掬水作の駒だが、漆のフワッとした感じが伝わるだろうか・・・

P1010619-i.jpg


もうひとつは静山作。
おそらく全盛期の作品であると思われる。
静山の漆は評価が高いが、中でもこの作品は群を抜いている。


P1010646-1

P1010647-3.jpg


漆は使ってみたら分かるが本当に難しい。
いつかは私もこのような作品を作ってみたいものである。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR