プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



完成

ようやく清安が完成しました。
私だけかもしれませんが、こういう細字の盛り上げは難しいです。

個人的には赤柾の木地に落ち着いた清安の組み合わせは
結構好きで気に入っています。

P1010688-1.jpg


P1010687-1.jpg


P1010690-1.jpg


P1010691-1.jpg

日本選手権

先週の土曜日に日本選手権がありました。
学生日本一と社会人日本一が真の日本一をかけて争う大会です。
その大将戦で私の駒が使われました。

初期の頃の作品で薩摩黄楊の大振りな木地に清安の盛上げです。
この駒木地はリンクにあります、駒さんから譲っていただいた木地です。
この駒は、学生日本一になった事もある友人に差し上げた駒なんですが
こんなに大切にしてくれているなんて本当にびっくりしました。

駒を作る者としてこのような大舞台で使っていただけて本当に幸せです。


7058191_1533542090_6large.jpg


430972_386880071326580_308896455791609_1709774_407739679_n.jpg


7058191_1533542177_121large.jpg


7058191_1533542097_126large.jpg

完成


細字の菱湖を浅彫りでスッキリと仕上げてみました。
目止めにしろ漆入れにしろ本当に気が抜けません。
今回は目止め一回、漆入れ一回にしてみました。
研ぎ出す時は滲みが出ないか心配でしたが何とか上手くいったようです。

DSC_0481.jpg


DSC_0482.jpg

菱湖

土日で菱湖を彫り上げました。
土曜日の1日で彫れるように頑張っていましたが、残り10枚でギブアップ。
1日で彫り上げるのは大変ですね。。。


DSC_0477.jpg



最近漆刷毛を購入しました。
そして今回早速使ってみましたが、やはりいいですね。
薄塗りが簡単に出来ました。
漆入れまで完了しましたので近々研ぎ出す予定です。

あと少し

ゆっくりやってきた清安の盛上げも残すところ写真の分だけです。

DSC_0476.jpg


この前ふと盛上げにかかる時間を計ってみました。
意識して急いでやったり、丁寧にやったりしないで普通に書いてみました。
「歩」を1時間書いてみた結果・・・10枚でした。
これは遅いのでしょうか、早いのでしょうか。
ちなみに影水は面相筆で一発で書いていたという話を聞いたことがあります。
私にはとても真似できません。


盛上げの乾燥中に作業していた水無瀬が彫りあがりました。


DSC_0470.jpg



写真はしばらく前のものなので現在は錆入れまで完了しています。
次は菱湖です。

駒木地

今、手元に10組くらい駒木地がありますがその中でも良さそうなものを紹介します。





DSC_0466.jpg
まずは中国黄楊の赤柾。
私は中国黄楊が大好きです。
なぜか過小評価されがちですが、ものによっては島黄楊より良いものがたくさんあります。
この木地もなかなかのものだと思います。







DSC_0465.jpg
次は島黄楊の赤柾。
現在は貴重な島黄楊の赤柾ですが、個人的には上記の中国黄楊の方がいいような気がします。










DSC_0454.jpg
最後に島黄楊の根杢。
ここまで派手な木地も珍しい気がします。
あえてまだ成形はしていません。
その前に書体を決めて、それに応じて大きさを決めようと思っているからです。




一番上の中国黄楊赤柾は宗歩好の盛上を作ります。
島黄楊の赤柾はまだ未定。
根杢は自分用にボチボチ作ろうかなぁと思っています。













研ぎ



最近、なかなか印刀の研ぎが上手くいかず、彫り以外の作業をしています。
しかし、彫りは基本中の基本であり最も重要な工程なので頭を悩ませています。

しばらく前までは、あまり切れない印刀でも力を入れて彫っていましたが
当然ながらいい彫りは出来ませんでした。
しかも肩がこり、目は疲れで踏んだり蹴ったりでした。

作品の為にも自分の為にも、研ぎをもう一度勉強し直そうと思います。


DSC_0448.jpg
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
