プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ぼちぼち

その後の盛上です。
久しぶりの盛上でしたので手が動くか心配でしたが何とか大丈夫だったようです。
一時期高い盛上げに憧れて粘口の漆を使用していましたが、書きにくい上に仕上がりがデコボコになるのでやめました。
今は比較的柔らかい漆を使用しています。
柔らかいと漆の盛りが均一になり、何より書きやすいです。

コレクターの方には漆の盛りに強弱がある方が好まれるようですが、私は均一派です。

DSC_0640.jpg

サビ漆

これまでと配合を変えたサビ漆で彫り埋めを作ってみました。
彫り埋めは、凹み、色ムラ、穴あき、サビの強度など見た目以上に神経を使うもの。
今回はまずまずの出来かなと思っております。
そしてこれを盛り上げる予定ですがどうなることやら・・・

ちなみに金、銀、歩とそれぞれ左側の駒は瀬戸磨きを施しています。
木目が鮮明になっているのがおわかりいただけるかと思います。

最近、またサビ漆に関して貴重なアドバイスをいただきました。
いつもご丁寧にありがとうございます。
早速、次作から実践してみようと思います。

DSC_0613.jpg

揮毫

すっかり更新が滞っておりました。
先日、深浦先生とお会いする機会に恵まれました。
無理を言ってこのブログのタイトルを揮毫していただきました。
しかも落款まで付けていただき一生の記念になりました。
深浦先生どうもありがとうございました。
DSC_0576.jpg



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
