プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

お問い合わせについて

最近はお陰様で駒の製作依頼も増えてきましたので
画面左にメールフォームを設置致しました。
もし製作をご希望される方がいらっしゃいましたら
メールフォームにてお気軽にご相談下さい。
また納期、ご予算等でご希望に添えない場合は
お断りさせていただく事もございますので予めご了承ください。

ご注文以外にもブログの感想、質問等もお待ちしております。
引き続き「桐月の駒」を宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

完成

宗歩好が完成しました。
漆の滲みが心配でしたが今回は一枚も無くホッとしました。
そして肝心の盛り上げでは一発で書くように心がけました。
何回もなぞって最後に漆を落とす方が確実かもしれませんが、一発で書けるところは書いたほうがいいような気がします。作業効率も上がりますしね。
出来上がった感想としましては、やはり赤柾と宗歩好は最高の組み合わせだと改めて思いました。

ただ作っていて気づいたのですが、龍王と龍馬は中央に文字が集まってますね。
これもひとつの”味”なのでしょう。
漆も十分に乾きましたので近々お渡しする予定です。

DSCF6692.jpg



W彫り

彫埋めでは彫り跡が見えないため、線が太いところの彫り跡はWになっています。
理由は良くわかってないのですがおそらく漆が剥れ難くするためなのでしょう。
写真でいえば王の縦線のところがそれですね。

DSC_0641.jpg


現在、宗歩好を赤柾の木地で作っています。
将棋連盟の名人駒として知られている書体ですが、本当に宗歩が好んでいたかは謎。
この書体は落ち着いた木地が似合いますので赤柾との相性はバッチリだと思います。


DSC_0657.jpg
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR