プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



完成

先日よりお届けしている淇洲がようやく完成しました。

DSCF6986.jpg

DSCF7005.jpg

この書体は字母で見ただけではパッとしない印象でしたが、こうして駒にしてみると思ったより良い書体でした。
しばらく漆を落ち着かせて近々お渡しする予定です。


次もご依頼の駒です。
島黄楊虎斑の木地で水無瀬を製作します。
大変お待たせして申し訳ありません。

埋め~研ぎ出し

錆漆を埋めたところです。
錆埋め

この錆漆もいろいろと試行錯誤していますがなかなか難しいです。



研ぎ出して字母紙まで剥がしたところです。

研ぎ出し

彫埋め仕上げならもう少し黒を出しますが、今回は盛上げですのでこれでOKです。


そして磨いてみました。

磨き後

錆の凹みもないので良しとします。
現在は盛上げ中です。完成しましたらまたUPします。

淇洲


現在ご依頼されている淇洲を製作中です。
島黄楊赤柾の木地で盛上げを予定しております。

実は淇洲を作るのは初めてなんです。
直線が多く文字に面白さがないため避けていましたが
実際彫ってみるとなかなか良い書体でした。


KC420240.jpg

蜀紅

久々の更新です。
製作の合間に蜀紅を一組彫ってみました。
携帯で撮ったので画像が小さいですが、それでも蜀紅は迫力がありますね。


121002_1551~01
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
