プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

貴重な体験

先日、羽生善治三冠にお会いする機会に恵まれました。

厚かましくも駒の事、将棋の事などお話させていただき本当に有意義な時間となりました。

その後写真の根杢の駒を見ていただいたのですが、これくらいの杢なら対局に使えるとの事。

でもどちらかというと柾目が良いと仰っていました。


また平箱にも揮毫していただき一生の記念になりました。

もう少し上等な平箱を持っていけばよかったと後悔しております。。

羽生先生、お忙しい中どうもありがとうございました。


habu1.jpg


habu2.jpeg





habu.jpg
玉将を据える羽生三冠。名人戦第3局検分にて。(桐月作 水無瀬書)

稲妻杢

写真の木地は稲妻杢と呼ばれています。

確かに稲妻のような模様で孔雀杢と同様に美しいですね。

特にこの木地は王将から歩兵まで良く揃っていると思います。

これから水無瀬の彫埋を制作していきます。



image (333)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR