プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

赤糸柾

新作が完成しました。
今回は赤糸柾なのですが、これが大変希少な木地で42枚揃っていることが奇跡ともいえます。
駒を立てた写真からもその揃いの良さが良く分かります。

写真のような日向カヤの赤い盤に並べると木地と似た感じに写るので、白い盤に並べるともっと映えると思われます。
使い込んだ時にまたこのような盤で並べて鑑賞したいと思わせるような木地でした。
良い木地で作ると実力以上の駒が出来たような気がします。

次作はこれに負けないような木地で製作しております。
お楽しみに。



IMG_7305.jpg

IMG_7315.jpg

IMG_7310.jpg
スポンサーサイト

瀬戸うずくり

ようやく大きい方の瀬戸うずくりを手に入れました。

現代の名工にも認定された地元の老舗下駄屋に連絡したら一つだけあり、もう使わないからと譲っていただきました。
昔は下駄の表面磨きなどに使われていたそうですが、現在は砥の粉やイボタで仕上げるため使うことはないそうです。
良いものをいただいたので末永く大切に使いたいと思います。

駒の世界でもいろいろな方法の磨きが開発され使う人も少ないようですが、私にはなくてはならない道具です。

image (7)

まずまず

相変わらず試行錯誤しながら制作しておりますが、前回からさらに工夫したのが写真の駒。
テストピースなので字母の位置や漆の半乾きなどは無視してください。

湿度の管理で漆の表情が変わってくるので苦労しましたが、少しづつ良くなってきているようです。


無題

作り方

制作の合間にあれこれ実験しながら作っております。
最初は全くダメなものでも改善したら使えそうなものもいくつか出てきました。
大幅に制作過程を変えようか思案中。

写真は巻菱湖の盛上。
Twitterもやってます→桐月の駒

IMG_6934.jpg
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR