プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

錦旗

前の記事で書いたように錦旗を制作しています。

写真は研ぎ出しの途中ですが、あえてこの状態で放っておきます。
ここで最後まで研ぎだすと、直後は面一でも数日たつとサビ漆がへこみ段差ができます。
段差ができると良い盛上はできません。また無理に面一まで研ぐと字が細くなります。
ですのでそこを考慮した上でこの状態でサビ漆をへこませるのが大事なのです。

また周りに紙がついていますが、これもちゃんとした意味があります。
埋める際に木口に漆が付くのを防いでいるのです。
漆が付くと意外と取れない場合もあり跡が残ります。

ちょっとしたことのようですがこういう積み重ねが出来を左右するように思います。





DSCF7705.jpg

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR