プロフィール

とうげつ

Author:とうげつ
駒作り日記です。

制作依頼、お問い合わせは
togetsunokoma@gmail.com
までお願いします。

Twitterもやっています。
https://twitter.com/togetsunokoma

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

駒木地

今、手元に10組くらい駒木地がありますがその中でも良さそうなものを紹介します。





DSC_0466.jpg
まずは中国黄楊の赤柾。
私は中国黄楊が大好きです。
なぜか過小評価されがちですが、ものによっては島黄楊より良いものがたくさんあります。
この木地もなかなかのものだと思います。







DSC_0465.jpg
次は島黄楊の赤柾。
現在は貴重な島黄楊の赤柾ですが、個人的には上記の中国黄楊の方がいいような気がします。










DSC_0454.jpg
最後に島黄楊の根杢。
ここまで派手な木地も珍しい気がします。
あえてまだ成形はしていません。
その前に書体を決めて、それに応じて大きさを決めようと思っているからです。




一番上の中国黄楊赤柾は宗歩好の盛上を作ります。
島黄楊の赤柾はまだ未定。
根杢は自分用にボチボチ作ろうかなぁと思っています。














コメント:

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR